社員教育、社員研修にメンタルヘルス(心の健康)を取り入れヒューマンスキルの高いファシリテーターを育成します。有限会社リエール(福岡県)
社員教育、社員研修の有限会社リエール
メンタルヘルス
自己実現
社員教育、社員研修、セミナー
ファシリテーター ファシリテーション
有限会社リエール
社員、産業カウンセラー

メール案内、相談
社員教育、社員研修の有限会社リエール  
メンタルヘルスの有限会社リエール"

「魅力ある人間づくり」で仕事が変わる!(ファシリテーター育成)

 メンタルヘルス(心の健康)を通した社員教育、社員研修を実施する有限会社リエールは、福岡県、九州を中心に展開しています。産業カウンセラーが、御社、職場にお伺いしてセミナー、研修、講演をいたします。
 自己実現、自己成長を続ける社員になるためにはまず自分を知り、掴み、マネジメントすることが大事です。

 
ファシリテーター育成
 ヒューマンスキルの高くマネジメントできるファシリテーターの育成支援を実施します。
御社(個人)に合わせた社員教育、社員研修プログラム、ファシリテーター育成プログラム、メンタルヘルス対策セミナー、カウンセリングをご提案いたします。気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

※社員研修、教育担当の皆様※

 現在の日本の社会は、『人との関わり方』コミュニケーション不足により、心を痛め、心を置き去りにされた人々が大変多く見られます。
 力を持った社員は、真の自立(律)ができ、企業の目標と自己の人間力を磨きながら、翔たいて活躍しております。
 ご提案いたします新しい形の社員研修は、自信を持って、仕事と人生を歩む社員を育て、活気ある職場づくりをめざしていくための社内研修です。
 ぜひ、ご活用いただき、豊かな未来の発展に寄与いたしたいと、願っております。


お問い合わせはこちら

有限会社リエールのサービス内容

社員教育、セミナー

ファシリテーター(新しいリーダ)づくり

◇ファシリテーション & ファシリテーター

人間力が組織を変える ⇒ 新しいタイプのビジネスリーダー育成
グループリーダを、ファシリテーションができるファシリテーターに!!
当社の研修で次世代のファシリテーターを育成します。
社員教育、社員研修、セミナー

メンタルヘルス、カウンセリング

メンタルヘルスマネジメント、カウンセリング

◇職場のメンタルヘルス研修 ◇心理カウンセリング
人は何らかのストレスを受けていますが、それに耐える力も持っています。ストレスに気づくこと、そのストレス源を軽減するお手伝い、アサーティブな人になる方法、自己成長の援助をカウンセリング、研修を通して行います。
メンタルヘルス、カウンセリング
自己実現、キャリアカウンセリング

自己実現・コミュニケーション力

◇コミュニケーション力UPセミナー ◇キャリアカウンセリング
「自らの生きる目的をはっきりと自覚した」人間性を成長させる、自分自身をマネジメントできる自己実現の研修プログラムです。また、キャリアカウンセリングを通して働く人のキャリアアップを援助します。

自己実現、キャリアカウンセリング
社員教育、セミナー

教育、セミナー

◇コミュニケーション力をみにつける ◇ビジネス 社員教育、研修 ◇管理職者研修 ◇新しいリーダー育成 ◇セルフ モチベーション セミナー
ビジネスの基本・マナーから管理職者、トップの役割と責任、リーダシップなどのビジネス研修を行います。他社の社員研修プログラムと違うところは、研修の中に心理学を基礎としたメンタルヘルス、アサーション、カウンセリングなどの要素を取り入れて、技術的な教育だけではなく、心の内面に深く関わるようなプログラムを用意しているところです。
これからのリーダーは、指示、命令で人を動かすのではなく、育み支援する新しいリーダーシップを身につけることが必要になってきます。

社員教育、社員研修、セミナー

SE、PGの教育

ITシステム構築の企画、提案

◇PG,SE教育(一歩進んだSEを目指して)
・現状分析、ヒアリング方法の実践
・課題分析、改善提案手法の実践
・業務フロー分析の手法
(企業の販売、購買、製造、在庫管理などの基幹業務分析からあるべき姿を提案)
・要件定義書をユーザーの立場から作成できるコンサルティング能力

会計、業務実務、経営管理の多方面から、IT活用の提案ができるSEの教育を行います。
社員教育、社員研修、セミナー

セルフコントロールセミナー 企業様との契約例
◆月1回 4時間のご訪問の年12回のカリキュラム◆
3時間のセミナー、ワークショップを実施(会社様にお伺いして研修を実施)
 コミュニケーション力、ファシリテーション力、アサーションなどを学びます。
1時間は個人面談にてカウンセリングを実施
 会社の人には言えない、心のカウンセリングを個別に実施します。

社内のコミュニケーションが足らない、社員が自分を上手に表現し生き生きとした職場にしたいなどを感じていらっしゃる企業様に採用いただいております。
福岡の小売業、会社

福岡県 ソフトウェア開発会社様
SEやプログラマなど、
毎日コンピュータ相手に仕事をする中で、人と接する機会が少なく、社外だけでなく社内のコミュニケーションが不足している、コミュニケーションが下手になっているとのことでした。
コミュニケーションの取り方、社員のカウンセリング、メンタルヘルス研修、管理職者研修など幅広い分野での講習会、カウンセリングを実施。(会社様にお伺いして研修を実施)

福岡の小売業、会社 福岡の店舗展開型小売業会社様
社員のカウンセリング、社員研修、管理監督者のメンタルヘルス研修、管理職者研修
熊本の病院、看護師 熊本県の病院様
看護師へのカウンセリング、メンタルヘルス研修
北九州市の病院:看護部の主任 北九州市の病院様
主任クラスの看護士へのファシリテータ研修
福岡県の自動車製造業の労働組合様 福岡県の自動車製造業の労働組合様
労働組合員様へのカウンセリング、メンタルヘルス研修
セルフコントロールセミナー 一般の方対象(2007年3月から開催中、途中参加募集中)
セルフコントロール セミナー 『私らしく、自信を持って、生きていくために』
福岡市中央市民センター、早良市民センター 毎月一回土曜日 午後2時〜4時30分 受講料 1回3,000円
自分の気持ちを大切にした人との関わり方や、自身の改革と、心の成長が、ワークショップの中で学びながら実現してゆけます。どなたでも、いつからでも参加できます。アサーティブな自己表現ができる自分を目指している方、自己成長に興味のある方、メンタルヘルス(心の健康)に興味のある方など、お気軽にご連絡ください。
ワークショップ 関連団体のワークショップ
ファシリテーター育成の為のワークショップ
自己成長、ワークショップ こころのオアシス(現在実施中)
自己成長、コミニュケーション改善のためのワークショップ (福岡市・北九州市の2会場)
福岡市病院、メンタルヘルス 福岡県の病院様
婦長クラスの方へのメンタルヘルス研修
福岡県の小売店、メンタルヘルス研修 福岡県の小売店様
店長、管理職者への管理職者研修、メンタルヘルス研修、社員教育、アサーティブ研修
福岡県の小売店、メンタルヘルス研修 福岡県の製造業様
「教育に力を入れたいが、社内に教育できる人材がいない。教育をアウトソーシングしたい」との要望でした。新人社員、中途採用社員の社員研修、メンタルヘルス研修を実施。
福岡県の小売店、メンタルヘルス研修 福岡にある国立大学の職員
職員への『グループマネージャ』研修、コミュニケーション研修。人の話が聞けるリーダーとは。感情をコントロールする。ファシリテーターとは。セルフコーチング。
福岡県の小売店、メンタルヘルス研修 東京に本社があり、福岡支社の教育を希望、製造業様
「社員教育は、各支社で実施してほしいが東京から派遣すると経費がかかる」との要望でした。メンタルヘルス研修を中心に、コミュニケーションの研修を実施。
福岡県の飲食店 福岡県の飲食店様
オーナー、店長へのメンタルヘルス研修、接客研修、アドバイス
福岡の小売業、会社

SE,PGのためのビジネスソリューションセミナー(システム開発会社様向け)
システム構築の知識だけでなく、業務知識、会計知識の取得を目的としたセミナー
 1.ソリューションプロバイダの役割、実際
 2.統合的な経営管理システムとは
 3.会社の業務プロセスとは
 4.コンサルティングパックの説明
 5.販売管理システムの概要と設計
 6.財務会計システム、管理会計システムの概要と設計
 7.内部統制の構築(日本版SOX法対応)
 8.ITを活用した経営

 ■受講者アンケートのご紹介  研修受講者のアンケート

メンタルヘルス研修 管理職者研修、接客業の社員研修(アサーティブなコミュニケーション)
・アサーティブと接し、現状の自分と程遠いと思うが、身につける機会をいただき少しづつでも実践して行こうと思う。
・アサーティブなコミュニケーションは、訓練をつまないと難しい。
・上司、部下に対応するアサーティブの仕方も、時と場合によっては必要と思う。
・現場を離れ落ち着いて自分を見つめられた。部下の育成について考え直した。
・日ごろからお客様との接し方に苦労していたので、アサーティブに改善できることを学べて参考になった。
◇全体所感より◇
これまでのビジネス研修とちがい、自分の内面に触れる事に抵抗する人がいるのは当然のことです。  しかしこれからの日本人に必要な課題となるテーマに触れて「今の自分」を見つめる時間はとても重要なことだったと思います。
 「人は成長し、自分の人生を生き生きと生きる権利を持っています」是非、また機会をいただいて、皆様と本音でワークショップを行いたいものです。ありがとうございました。
社員、管理職、女子社員の研修 メンタルヘルス研修 (コミュニケーションのとり方)
・「自分が何に怒り、怖れ、不安、幸せを感じるか」という問いかけに、すぐ出てこなかったり、思いつかないことにショックを受けた。
・自分が人と話すときにいろんな気を遣って回りくどくなったり、いらない説明や言葉をつけていたことに気づきました。I(アイ)メッセージを心がけ、頭の中を整理しながらの訓練を心がけて行きたいと思います。
・人とコミュニケーションをとる事は、まず自分自身を内面的に、あるいは客観的な立場から良く知ることが大切であり、その訓練が必要なこともわかりました。
・自分の性格を見つめなおす機会を得ることができました。また、自分に対する第3者の客観的な意見を聞くことができて、意外な自分を知ることができました。アサーティブの手法も少し理解できましたが、相手を尊重し、かつ自分の気持ちに素直に伝えることは難しいことで、訓練のいることだとわかりました。
ワークショップ、セミナー グループワークショップ、セミナー 「自分らしく生きるために」
・自己を見直す良い機会になった。
・個人カウンセラーのように、ひとことでも個人的なアドバイスをもらったので心が軽くなった。
・傾聴の難しさを感じるとともに、すこしづつ自己分析からカウンセリングというものがわかってきた気がする。
・アサーティブなコミュニケーション、プラストロークの言葉等、これからの生活に生かしたいと思います。
・アサーティブなコミュニケーションはいつも悩むところです。後でいやな思いをしたりさせたりが面倒で黙ってしまうことが多いのですが、それでは何の解決にもならないことに気づきました。
・自分のため、周囲のためにアサーティブな人になりたいと思いました。
Copyright(c) 2007 Lierre co. Ltd All Rights Reserved.